美しの沼

客席より愛を込めて。

推しとTwitterの話~年末年始のイベントの感想を添えて。

年末年始のイベントのざっくり感想、そこから派生して、去年の後半からちょくちょく話題になる推しの「あの話」をします。

 

GEKIIKEライブ
めんじょーくんの事務所ライブ。カラオケ大会みたいなの想像してたら、これまでの事務所舞台の楽曲を中心に結構がっつり振り付けありで踊ってくれました。トークコーナーも楽しかった。次からは予定がつく時は全通しよって思いました。(イベント苦手族のぼっちなので尻込みしちゃったので)ただし、事務所の先輩お二人の卒業も発表されちゃったのでどうなるのか。。


秘密の会議室 忘年会
みりんぼしくんの忘年会イベ。ゲストの寺山くんとJくんがすっごくちゃんとしてて、サービス精神のある人だったので楽しめました。本当に感謝。

とりあえず、年内最後に推しが家賃も携帯代金も払っていないという事実を知ったとも言う(年末ギリギリまでプッチクズエピソードありがとうな)。携帯代金は学生時代は払っていたとかいう無駄情もくれたから、もしやっていう事情は想像できたけど、家賃の一部か光熱費くらいは家に入れなよって思ったけど、ご両親が受け取ってくれないのかもしれん。しかし、姉と二人暮らしで、タバコは吸わない、酒は弱いというプロフィールはファンにとってはある意味で安全感はあるかもしれんね。。

 

カウコン
フジテレビ系列で中継されるやつ。席はバックステ正面でよかったんだけど、なんと中継前に自ユニの出番がなかった(デビューから去年まではずっと中継前に2-3曲歌ってくれた)。え、自ユニってついに中堅扱いなの。。しかしそれ以上に紅白からの移動をしてきたグループばっかりの構成だったのがうんざり。いや、事務所で一番人気のグループだし、移動してまで出てくれるのは本当にありがたいと思います。でも、ドームの大画面で延々とN◯K前やらバンの中やらと中継繋いでトークする必要あるかね。その時間、歌うなり、他のグループのトーク聞きたいです。


歌うたい人 
新年最初のライブというかイベントも、みりんぼしくんになりました。
vol.6です。5というか5.5で終わりって言ってたのに急に復活する謎のイベント。みりんぼしと西川くんの二人による(Wたいきの)ライブイベントって認識だったんですけど、今回のトークからするとWたいきと法月くんの3人って本人たちは思ってるみたい。法月くんのスケジュールが次は合うといいね。
今回はポップスの選曲が渋くて(昭和歌謡な感じ)、それはそれで良かったんですけど、一方でミュージカルナンバーはゲストとのデュエット(と、一応「夜のピクニック」)しか歌わなかった。
今回の歌を聴いていて、私は推しの「芝居」も「歌」も好きなので、都合さえつけば、ストプレもライブも行くし、今度の空想組曲は本当に楽しみなんですけど、それでもやっぱり彼の「芝居歌」が一番好きなんだなぁとしみじみもしました。つまり、「歌うたい人」は今後も続けるらしいですが、「Alone with3」も待ってるよってことです。

 


私が参加したのはこんな感じなんですけど、みりんぼしくんにおかれましては、実はデビミュの千秋楽の日のマチソワの間にも、味方くんと木戸くんのイベントにゲストで出たりと、年末年始は本人比ではイベントたくさんでしたね。

で、その秋の小野田ゲストの秘密の会議室くらいから、ちょくちょく話題に上がるのが、推しのTwitterの問題。

 

去年の初夏以来、彼のTwitterは「たなかみりんぼし」です。*1

そして、そのことは彼のファンの間でたびたび議論を呼んでるし、なんならイベントなどで共演する俳優たちまでその問題を議題にあげてくれますw

まぁ、そりゃそうですよ。あの人、たなかさんでも、みりんぼしさんでもないし。

年末年始のイベントで「なんで『たなかみりんぼし』なんですか?」って言われたり、ファンの人から「本名に戻せ」って言われて(なんならめっちゃ言われると自分からも発言w)、一緒にいるほかの俳優にも怒られたりしてますが、神妙な顔はするものの、まったく戻すつもりはないようです。

どうやらファンからはお手紙などで、本名に戻せと相当な数の意見を言われているようです(そりゃそうだよな

 

私も本名にしろよ、出演情報をプロフィールに載せろよって思っていたときもあったんですけど、今現在はちょっと違う気持ちになってます。今でも普通のプロフィールにしてくれるならそれはそれでいい。ただ、そもそも「みりんぼし」になる前からあの人、公式な感じ出してなかったんですよね。。

 

イベント等で「本名にすると発言が公式になっちゃう」とか、斜めなことを言ってるのを聞いて、思い出したことがあります。そもそも私は彼がTwitterを始めたときに「TwitterとかSNSとか絶対向いてないから止せ」って思ったってことを。。。。

だから、彼が彼なりに自分の発言の危うさとかに気付いた上で、それでもなんか自由につぶやきたいならそれはそれでいいんじゃないかなって思うんですね。

なんか余計なことを言ったときに、完全に本名でプロフィールばっちり入れてる状態よりは今のほうが、たぶんあんまり燃えない(炎上しない)し。

 

ただ!!!!

 

出演情報やチケットの発売情報をTwitterでしか告知しないものがあったり、出演パンフレットに「みりんぼし」のアカウントを載せておいて「公式じゃない」は通用しないだろって不満はあるんです。しかも何なら本人、本名ではエゴサしないけど「みりんぼし」ではエゴサするらしいんだけど!?!?!?!?面白すぎるのでは!?!?!?

実際、「歌うたい人」とか「Alone with」とかの、去年行った彼のライブ関係は「みりんぼし」さんフォローせずにチケットゲットするのかなり難しいわけです。

ついでに言うと、ブログに出演情報毎回掲載されない上に、未だにヘッダーの出演情報がずっと以前の状態のままなのも不満ですね。。BL映画*2のDVD宣伝するならone one oneとかネルケ作品とか主演舞台のDVDの宣伝をしようよ。。

 

ブログでもTwitterでも、メルマガでもLINEでも何でもいいんです。本人というより、マネージャー管理のもと、きちんと最新の出演情報やチケット情報を告知するものを一つ、きちんと用意していただきたい。

それさえきちんとしていただいて、出演舞台のパンフレットにはそちらを公式情報としてそっちを掲載してもらえれば、「みりんぼし」については今のままでもいいと思うんですけど、どーですかねぇ。

 

 

本人でも事務所の人でもいいので「みりんぼし」のためにぜひご一考ください。

 

*1:きっかけは出演した舞台天才劇団バカバッカ vol.17 COLORS

*2:タクミくんシリーズ