美しの沼

客席より愛を込めて。

アイドルは客席を笑顔にして:LUNATIC LIVE

ツキプロ祭・冬の陣:2.5次元ダンスライブ ツキステ。LUNATIC LIVE

2016年12月4日(日) 【昼の部】開場12:30 開演13:30

会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

 

前の週に風邪をひいて喉がしゃがれてましたが行ってきました。小劇場で始まった「ツキステ。」がパシフィコ埋めちゃってましたよ。。アニメ化と連動して、公式による盛り上げがあったとはいえ、パシフィコの2階や3階にも人がいることに本当にびっくりしました(発表された時は2階3階閉鎖でやるのかな〜くらいに思っていた)

 

セトリは予想通り、二幕の夢見草とほぼ同じだったのだけど、予想外だったのは夢見草の劇中歌も歌ってくれたこと。これはとっても嬉しかった。

そもそもツキステ。の2.5次元ダンスライブが好きでこのイベントに参加してるので、新衣装(一部キャスト新ウィッグ)に、箱が大きくなったおかげの劇場サイズではできなかった照明や特効演出が加えられ、よりリアルなアイドルのコンサートになっていて感慨深かったですし、なかなかに厳しいスケジュールだったにもかかわらず、全力で頑張ってくれた内なる魂さんたちのパフォーマンスには拍手。

アニメ衣装が解禁されるかもとは言われていたけど、個人的にはアニメの作画の不安定さもあって、ぶっちゃけそんなにいいと思っていなかったので、作画が安定しているツキステキャストが着るとあんなに格好良いんだなぁという嬉しい誤算もありました。

そしてアイドルソングはやっぱり背景に何もない小さい場所よりも、照明や特効があるとより映える!今後もツキウタ。が続いていくのであれば、大きな箱でのダンスライブイベントは一年に1-2度くらいのお楽しみとして開催して欲しいなぁ。

 

楽しいコンサートだったんですけど、よりリアルなアイドルコンサートになったことによって、劇場サイズだったら仕方ないと思えたけど、今回無視できないなって時間も結構あったので、今後の発展を願ってちょっと文句をつけて(ry

(つまりレポじゃないのでご注意ください)

 

箱(会場)について

今回のパシフィコのような大ホールでは、劇場をでかくしただけなので(だからこそ稽古期間が短くても劇場のままの演出だったから開催できた)、今後の目標として、アリーナ会場、できれば私が愛する横アリでの開催を次の目標に何卒。。

たぶんパシフィコのホールの3階最後尾の席よりも、横アリのスタ10のが観やすいと思います。

ちなみに横アリの縦配置だと15000キャパなのですけど、メインステージを横に大きくとるようなレイアウトなら、席数もグンと減るし、ツキアニ。最終回のステージレイアウト(あの変則的なアリーナ構成)を再現できるんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。とにかく、アイドルのかっこいい曲を最高にカッコよく見せるために、炎とレーザー、それからポップアップやクレーン、ムービングだったりの変則可動ステージが欲しいっす。ジャニーズさんやエイベックスあたりに借りれませんか。

ツキノウタの巨大な丸い球体も横アリならば再現可能だと思いますよ(センター上にあれくらいの大きさのものを吊るす演出は大型ビジョンなどいくらでも過去実例あり)。

 

演出について

前もって公式Twitterなどでも言われていた通り、劇場サイズとは違い、レーザー、炎、銀テと言った、リアルコンサートな演出が使われていてそこそこ豪華でした。これについてはグラビでこう言う演出みたいとか、プロセラであれをやって欲しいとか言い出せば色々あるんですけど、予算はもちろん、箱の問題や、そもそもセトリが夢見草と同じとかの根本の問題があるので、ここでは次回に向けてやって欲しいポイント。

スクリーンの映像演出もっと何とかならんかな。。

ムービックさんの後ろにはアニメやCGを作ってるぴえろさんなり色々いらっしゃるでしょうし? グッズやらビジュアルやらを作っているイラストレーターとかデザイナーとかたくさん抱えてるでしょう?? 一番改良の余地があるポイントだと思われます。

まずはコールのできる曲の時は歌詞をスクリーンに出すことをですね。。

じたんのグループとかデビュー曲のコールは東京ドームの55000人ほぼ覚えてるはずだけど、今でもバッチリ小学生みたいなセンスの色とフォントでスクリーンに出ますよ。

今回で言えば、GRAVITIC-LOVEとLOLV-Lots of Love-はある程度、コールを煽るような演出こみで歌詞をスクリーンに映すくらいしてもいいんじゃないかと。

それから、デュエットナンバー(もし今後ソロがあるならソロも)はイントロとか間奏だけでも、イメージにあった映像演出があってもいいと思うなぁ。せっかく12の季節を彩る楽曲たちなので。これは一度作っちゃったら使いまわせるし、今後の劇場公演でもブルーシアターとかなら使えると思うので、ぜひご検討いただきたい。

 

ファンサタイムで真顔になる

これ。このことが書きたくてルナライのブログを書くことにしたとも言える。

今回のセトリは基本的に夢見草のダンスライブそのままだったのですが、途中にコントパートからのプレゼントタイム、要するにクリスマスプレゼントという名の元で、キャストからツキうさまんの投げ込み&ファンサタイムがあったんですが、これがまぁ、ちょっとどうかと思う時間でした。

 

少なくとも私はこの時間、途中から幸せな気持ちがすり減って真顔になったよ。

そのあとのツキノウタとかで回復できて本当に良かった。。。

 

これ、ジャニコンで同じ時間同じことしたらネット炎上すると思うんだけど、2.5舞台とか2次元の声優さんのイベントだとこんなもんなんですかね!? 私はダンスライブとツキステで生まれたコントタイム自体はすっごく楽しかったですけど、その流れからのファンサタイムはひどいと感じたので、ここだけは次回に向けて改善していただきたいので、よくなかった部分を勝手に書いていく。

  • プレゼント(つきうさまん)の数が中途半端。こういうプレゼントは劇場の中の幸運な数名じゃなければ全員に配れるものを用意しないともらえない人間の不満度があがる。しかも時間が長いから不満のゲージが上昇していく。。できるだけ遠くの客席に投げ入れるならともかく、キャストさん達通路側手渡しもかなりしてましたけど、それだと通路側の人間で複数もらえてる人絶対にいたと思うんですが。大体、あんなに配るくらい用意があるなら、普通に再販して全国のアニメイトに行き渡らせるほうがよっぽどプレゼントだと思うぞ。
  • 長すぎるファンサタイムなのに、リーダーズの二人がキャラじゃなかったんですけど、これは公式はどう考えているのか。ツキステの中のコントキャラとしてのムツキくんは好きだし、霜降りさんA5ランクは面白いですけど、だとしてもムツキくんと霜降りくんでファンサするのは違うんではないか。これが内なる魂でのトークイベントの延長ならともかく、ツキウタ。の「ライブイベント」である以上、ファンサタイムも睦月始、霜月隼であって欲しかった。
  • ものすごく長い時間だったにも関わらず、キャスト全員がバラバラに客席に散ってしまって、2階や3階はもちろん、埋もれ席の置いてきぼり感が酷すぎる。12人いるんだから、あれだけ長い時間そういうサービスタイムを設けるのであれば、常に3-4人はステージ上でおしゃべりしてもいいのでは?? そもそもコントタイムはあったけど、MCらしきものは最後までほぼなかったので、キャラでテーマトークするでもいいし、もうムツキくん霜降りくんで通すなら内なる魂でもいいから客を放置しないで欲しい。

プレゼントタイム最初はすごいサービスいいなって思いましたけど、通路から全く近くない私は割とすぐにただただ待つ時間になってしまい、完全に真顔モードでした。

ファンサがもらえないと嫉妬に狂うタイプでもない私ですら真顔になったので、これ俳優のリアこちぁんだったり、若いファンで前列埋もれあたりで良席と信じて入った子とかの心持ちはどうだったんでしょうか。

プレゼントタイムが終わってライブが再開したときは心底ほっとしましたね。。

 

キャストさんたちについては、段取り通りに真面目にお客さんにサービスしようと考えたのだろうし、主催もファンのためにって思ったことなんでしょうけど、アイドルの前で退屈な時間があったので、それだけは何とかして欲しいです。

 

じたんやじたんのいるグループのコンサートが完璧だとは全く思っていなくて、生きているリアルアイドルのコンサートは楽しいけど、毎年ツアーの出来栄えに差があったりもします。

ただひとつ言えるのは、すごく良いと思えるアイドルのコンサートだとじたんが(他人に)ファンサしてる姿を見ていて自分も幸せになれるし、 じたんに限らず、いいアイドルだな~って思う人のお手ふりやウィンクは一人に対してじゃなくて、その周辺数百人同時に幸せになれるものなのです。

 

俳優の彼らにそれを身につけろとは言いませんが、アイドルもののコンテンツを作ってる主催、制作のスタッフさんにはアイドルとはどういうものなのかってことをもう少し考えて構成を作って欲しいです。

 

ここまできたんだし、第三幕も決まっているのだから、今後も期待しています。